2012年4月27日金曜日

おにいやんは”竹中麻衣子さんからの手紙”を手に入れた!


先日 ラジオでお金をテーマにして
三人で話してから、何か考え方に変化はありましたか

私も含めほとんどの人々はお金が単位の社会を選び生きています
私たち人間一人一人と同じように、物や食べもの、お金もそれ自体悪いものではありません

今後生きていく上で何かの役に立てればと、ダライラマ法王の素敵な言葉をいくつか送りたいと想います

どうかこれからも自分の体、心を先ず大切に、そしてカタツムリの速度で活躍してください


『思いやりの心は人生で成功する究極の源です。
 利己的な考え方は他者を害するだけでなく、まさに自分が望んでいる幸福を阻害します。』

『私たちは知らず知らずのうちに、愛や思いやり、協力、いたわりといった
 人間になくてはならない最も基本的なものを育むことを忘れるほどに、
 物質的進歩に夢中になってしまったのです。』

『不安に対処する有効な方法は、自分のことを考えずに、人のことを考えることです。
 本当に人の困難を目にすると、自分のそれは大したことではなくなります。』

『経済は大切です。しかし、人間性はもっと大切です。
 人権や環境問題など、経済より大切なことはたくさんあります。
 利益を求めてビジネスの世界で関係を築いていくときにも
 大義を見失わないことが肝心です。』

0 件のコメント:

コメントを投稿