2012年4月11日水曜日

4/10 【旅】

あなたにとって 旅とはなんですか?

この質問から
野田さんとのインタビューは始まりました

未知との遭遇

今まで 知らなかった世界
知らなかった景色
知らなかった文化
知らなかった食

人と出会い つながることで
新たに見えてくる 違った世界

旅をすると 改めて 感じることができるもの

野田さんはこう語ってくれました

100人いれば
100通りの 旅がある

友達などと交流やおもいでづくりを楽しむ旅
小旅行
ぶらっと一人旅
人やものや景色に逢いに行く旅

そして 旅を通してできること



行って復興
食べて復興
飲んで復興

できる場所でできる範囲でできることを
人は微力かもしれないけど無力じゃない

野田さんのこの言葉が好きです


番組放送後も
僕はまた旅をしてきました

逢いに行く旅です
そこで出会ったまだまだエネルギッシュな初老の年代の方に
色々教わりました
人として深みがあるなと思いました

心理学
哲学
環境学

今 人がどう生きるべきなのか
長年貫いてきた姿勢
真剣に考え行動に移している勉強しているその姿勢

大きなウェーブを起こそうとしている人がいる
そのつながっていくウェーブに乗っかっていきたい
巻き込んでいきたい
つないでいきたい

旅は
人と人が
つながること
人と人とを
つなぐこと


100人100旅という本があります。
ミクシィのコミュニティから発展してきた企画で
本はシリーズとなり、
 野田さんの旅エピソードは
第4弾空編に 記載されています。
写真がすごい上手だったなぁ〜

最新の第6弾は夏ごろに出る予定です。

おにいやんとスプラッシュは
第7弾への参加をします。
今年中にあるかも〜

おにいやんは それまでに
自分なりの旅を していきたいです。
つながるところにつながっていく、
できることをやっていくなかで。







0 件のコメント:

コメントを投稿